広島市の内科、心療内科、医療法人社団 つばさ会
介護施設も併設

医療法人社団 つばさ会
お問い合わせ tel.082-295-8363

〒730-0806 広島市中区西十日市町1-5

MENU

今日のデイケア『🌱ふたば🌱』の様子

今日は7月6日、明日は七夕ですね!ということで、本日 デイケア『ふたば』では、皆さんに少しでも七夕気分を味わって頂くことにしました。

デイルームもすっかり七夕モードです。天井には、輪飾りに短冊や七夕飾りと雰囲気が出ています。さらに織姫と彦星の貼り絵も完成で、明日の七夕当日を迎える準備万端ですね!

 

🕒13時からの作業の時間は、笹の葉が書かれている用紙に、自分で好きな色を塗って頂き、それに折り紙で作った飾りを貼って頂きました。みなさん、自分のものと他利用者さまのものを見比べたりと楽しんで参加されていました。

そして完成したみなさんの作品がこちらです!👇

世界に1つだけの笹のイラスト。とても綺麗に仕上がっていますね!しばらくデイケア『ふたば』で飾らさせて頂き、その後 それぞれの利用者さまに持って帰って頂こうと思います。

 

🕒14時からは、みなさま大好きなおやつTimeです。いつもはおやつはお出ししていないのですが、七夕ということもあって、今日は特別にプリンを召し上がって頂きました🍮

みなさまペロリでした。冷蔵庫で冷やしていたため冷たくて美味しかったようです(^O^)/

 

🕒14時10分からは昔懐かしの紙芝居です。話の内容は、もちろん『七夕』です。さらに、この紙芝居はすべて手作りとなっております。スタッフがイラストを書き、段ボールで枠を作っております。実はこの紙芝居、10年くらい前に作られたものなので、正直朽ちています。特に段ボールで作った枠が・・・。さらにこの紙芝居は作って数回は使用しましが、その後は数年倉庫で眠っておりました。その理由は、イラストが小さく、みなさまから『よく見えない!』と不満のお声を頂いたからでございます。それから紙芝居は倉庫に収められ、日の目を見ることがなくなっていたのですが・・・この度、また晴れ舞台に立つことができて、紙芝居もきっと喜んでいることでしょう!

みなさま、とても真剣に紙芝居を見ておられました。紙芝居が終わった後、利用者さまから『良かった!』『最高だった!』『ありがとう。』等の声を頂きました。・・・今思ったのですが、先ほどは『段ボールで作った枠が朽ちている』と説明しましたが、写真でみるとそれが逆に味があっていい感じなのでは・・・?とみなさんも思いませんか!?えっ!?もしかして、そう思うのはわたしだけ・・・?

 

🕒14時20分からはレクリエーションを行いました。このゲームはチーム戦です。目の前にたくさんの文字パネルが並べられています。一見その文字だけを見ると言葉や意味を成していない文字もありますが、ここが味噌なのです。司会進行のスタッフがお題を出します。そのお題の文字は、テーブルに散りばめられたパネルを組み合わせると完成するのです。例えばお題が『桃』であれば『木』と『兆』を探すということです。

チーム戦なので、みなさん互いに声を掛け合って楽しく参加されていました。そしてみなさん、勘が鋭いのか、ヒラメキ力がすごいのか、バンバンお題の文字を完成させておりました。あっぱれでございます🌞

 

以上が今日のデイケア『ふたば』の様子でした。いかがでしたか?利用者のみなさんは1日早い七夕気分を味合うことができたのではないか?とわたしは思っております。明日はいよいよ七夕当日ですね。天気予報では晴れるようなので、みなさんも夜に是非 空を見上げてみて下さい。天の川が見えるかもしれませんよ☆彡

 

※顔写真について。ご本人さまやご家族さまから同意を得ることができている方に関しましては、加工なしにて掲載させて頂いております。