広島市の内科、心療内科、医療法人社団 つばさ会
介護施設も併設

医療法人社団 つばさ会
お問い合わせ tel.082-295-8363

〒730-0806 広島市中区西十日市町1-5

MENU

よつば🌟七夕会🌟2024開催

一昨日の7月7日は七夕でしたね!みなさん『天の川』は見られましたか?というよりも見えましたか?確かに一昨日の夜は晴れていました。しかし、街中で見る夜空では 大きな星が幾つか見える程度でしたね。やはり綺麗な星空を見るには、空気が澄み 街のネオンがないところで見るべきと思いました。(←それって田舎のこと?とお思いになる方(かた)もいらっしゃるかもしれませんが、決して田舎のことを指しているわけではありませんので悪しからず・・・💧)

↑これはネットから拾ってきた『天の川』の画像です。1度で良いので直にこのような綺麗な星空を見たいものです。

 

さあ!気を取りなおして、昨日7月8日に行った『よつば七夕会2024』の様子を紹介させて頂きます。🕒作業の時間には先日七夕会を行ったデイケア『ふたば』同様、笹の葉のイラストが書かれた紙に みなさんにお好きな色で塗って頂き、その塗られた笹の葉のイラストに七夕飾りを貼って頂きました。

色や飾り付けをスタッフに相談される利用者さまもいらっしゃいました。

みなさんとても個性があり、素敵な笹の葉を作って下さいました。こちらの作品は、デイケア『ふたば』同様、しばらくデイケアに掲示させて頂き、その後 利用者さまそれぞれに持って帰って頂こうと思っております。

 

作業のあとの この時間は🕒おやつTimeです。こちらも作業同様デイケア『ふたば』と同じで、みなさんにプリン🍮をお出し致しました。

昨日も一段と暑い日だったので、冷えたプリン🍮が喉越しも良く、普段あまり食が進まない方も、パクパクと美味しそうに召し上がられていました。

 

美味しいものを食べましたので、おやつTimeのあとは🕒体操をして頂きました。体操と言っても普通の体操ではなくて、『たなばたさま』の音楽に合わせ、スタッフが考案したオリジナルの体操です。

↑まずはみんなで『たなばたさま』を歌いました。この歌は皆さんも馴染みがあるようで、よく声も出ていらっしゃいました。

みなさん『たなばたさま』の楽曲に合わせて、楽しく身体を動かされていました。手をキラキラと振り下ろす姿を見ていると、まるで天の川に橋を架けるために飛んできた『かささぎ』のように見えます💗

 

そしてそして、みなさんお待ちかねの🕒七夕レクリエーションの時間です。題して『七夕すごろく』ゲーム!簡単にゲームの説明をさせて頂きます。このゲームは名の通りすごろくなので、サイコロを振って頂き、その出目の数を進んで頂きます。マスは3種類あり、1つは何もなし、1つはイベント、1つはパネルめくりのマスです。パネルめくりのマスに止まると、中央に置いてある、裏へ ひっくり返されているパネルを1枚めくることができます。そのパネルは全部で16枚あり、それを皆で力を合わせて すべて表にひっくり返すことを目的としたゲームです。イベントのマスは、止まると再度サイコロを振って頂き、出目でイベント内容が決まります。例えばみんなで『3・3・7拍子をする』『1度にパネルを2枚めくることができる』等があります。

一応、個人戦ではありましたが(パネルをめくるごとに10点加算)、今回みなさん点数はあまり意識されず、パネルをめくる方に力を入れていました。パネルがめくれる度に、イラストで出来上がってくるため、『何の絵なんだろうね?』『あっ!男の子(彦星)だ!』等の声が上がっていました。

イラストが完成した後、みんなで記念撮影を撮りました!『ハイ!チーズ!』パシャッ!📷✨イラストの答えは『おりひめちゃんとひこぼしくん』でした!イラストと共に利用者さまの笑顔も素敵です(*´▽`*)

 

レクを終え『よつば七夕会2024』は一通り終えました。・・・なので、ここからは🕒おまけの時間となります。おまけの時間は何をしたかと言いますと・・・『劇団』の登場です。

 

今回は『七夕会』なので『七夕ものがたり』を演じました。時間にすると20分くらいの劇です。

知っているスタッフが出ているせいか、役者として出演しているスタッフが出ただけで、利用者さまから声援や笑いが上がっていました。

 

『よつばたなばた会2024』は以上となります。利用者さまからたくさんの笑顔が見られたため、今回の『七夕会』も なんとか成功と言えるのではないかと我々スタッフは自負しております。閲覧して下さった皆さま、ご清聴 心から感謝致します。ありがとうごさいました。

 

※顔写真について。ご本人さまやご家族さまから同意を得ることができている方に関しましては、加工なしにて掲載させて頂いております。