広島市の内科、心療内科、医療法人社団 つばさ会
介護施設も併設

医療法人社団 つばさ会
お問い合わせ tel.082-295-8363

〒730-0806 広島市中区西十日市町1-5

MENU

劇団公演『七夕ものがたり☆彡』

7月10日にデイケア『ふたば』にて、スタッフで結成した劇団の公演を行いました。題は『七夕ものがたり』です。(これは7月8日にデイケア『よつば』で行った『よつば たなばた会2024』の際に披露した内容と同じものです。)

それでは早速『劇団』の様子を画像と一緒に見ていきましょう!

👆さぁ、いよいよ劇の始まりです。進行役のスタッフが利用者のみなさまに出て、劇の前説です。

 

👆『織姫』の登場!織姫は機(はた)を織るのが上手なため、毎日機(はた)を織っています。

 

👆今度は『彦星』の登場ですね。彦星は働きものの牛使いです。いつも牛と共に、畑をせっせと耕しています。

 

👆織姫の親でもある天の神様の『天帝』。働きものの彦星のことが気に入り、天帝は織姫と彦星を引き合わせました。

 

👆織姫と彦星は、すぐに意気投合し 相思相愛の中となりました💗しかし2人は 仲が良すぎたゆえに いちゃいちゃするばかりで、働かなくなりました。

 

👆そんな織姫と彦星に天帝は大激怒!!2人の間に大きな天の川を流してしまいました。

 

👆しかし天帝は彦星に会えず元気のなくなった織姫を見て案じ、織姫と約束をしました。『以前のように機(はた)を織るのであれば、また彦星に会わせてやろう・・・』と。

 

👆彦星も彦星で織姫同様、織姫と会えない寂しさに仕事も手つかずでした。そんな彦星を見て、天帝は彦星に『以前のように たゆまず田畑を耕すのであれば、また織姫に会わせてやろう・・・』と。

 

👆そして、はじめての七夕の夜。2人は天の川に架かるかささぎの橋を渡りました。

 

👆おやおや?久しぶりに会ったのに織姫が彦星を突き飛ばした!?

 

👆と言うのは冗談のようで、2人はすぐに仲直り💗久しぶりの再会に織姫、ちょっと興奮して ついつい勢い余って彦星を突き飛ばしたようです。

 

👆心を入れ替えた織姫と彦星を見た天帝も一安心。そこで天帝から提案。2人に『今日、【七夕】という日を楽しもう!』と。

 

👆そして突然、織姫のゲリラライヴのスタートです!彦星と天帝は織姫のバックダンサー!?

 

👆オーディエンス(利用者さまや周りのスタッフ)も、織姫の歌にノリノリです(=゚ω゚)ノ

 

👆織姫はオーディエンスの歓声に超ご機嫌。いつもは堅物の天帝も今日だけは羽目を外してる?

 

👆彦星もアイドル気分の織姫を見てメロメロ💗

 

👆こうして大盛況の中、織姫のゲリラライヴと共に劇も終幕となりました。

 

この度、劇団の団員証を作ってみました。団員のみんなにそれを渡したら、とても喜んでくれました。(*´▽`*)

 

※顔写真について。ご本人さまやご家族さまから同意を得ることができている方に関しましては、加工なしにて掲載させて頂いております。