広島市の内科、心療内科、医療法人社団 つばさ会
介護施設も併設

医療法人社団 つばさ会
お問い合わせ tel.082-295-8363

〒730-0806 広島市中区西十日市町1-5

MENU

🎐清涼ロード🎐

先日まで天気の悪い日が続いていましたが、ようやく青空を拝めるようになりましたね。梅雨明けは嬉しいのですが、良い天気が続くと今度は気温🌡が上昇し、熱中症が心配されます💧皆さま、脱水を起こさないよう 水分を細目に摂るよう心掛けましょう!あとクーラーや扇風機を上手く活用し、室温を26~28℃に保つようにして下さいね!

当然のことですが、よつばケアセンターにも同じように夏がやって来ます。そして暑いです🥵ということで、気分だけでも涼しくなりたいと思い、ケアセンターの1階の廊下を以下のように飾り付けました!名付けて『清涼ロード』です!じゃぁぁぁぁぁん!!👇

👆天井にたくさんの風鈴を吊るしています。でもこの風鈴はスタッフの手作りなため音はでません。そのため風鈴や夏の音の入ったBGMをずっと流し、本当に風鈴が揺れて音が鳴っている気分を味わうことができます🎵

 

👆そしてこの風鈴はどのように作ったのかと言いますと、外身(そとみ)部分は、小さな紙コップに和紙や模様の入った色紙でデコレイトしています。短冊部分は、外身(そとみ)でも使用した和紙や模様の入った色紙を長方形に切り作ります。それらをたこ糸でつなげたら完成です!低コストで簡単に作れますので、皆さんも是非作ってみて下さい!

 

👆風鈴は風が吹かなければ、何も起こりません(そもそもこの風鈴は、風が吹いたところで音も鳴りませんが・・・)。そして、ケアセンターの廊下は窓が開いていなので、風が吹きません。しかし、人がその廊下を通ると・・・なんということでしょう!人が通ることで発生する僅かな風で風鈴が揺れるのです。揺れている風鈴を見ていると、なんだか心が和みます(#^.^#)

 

👇この風鈴の掛け物、ちょっとお洒落と思いませんか?

👆実はこれ、すべて100円ショップで購入したものです。『小さな木のすだれ』『風鈴』『朝顔』この3つ(計330円)を組み合わせて作りました!まさに職人技!

 

👇横手すりに向日葵を巻いて見ました。

『それじゃあ、てすりの機能が果たせていないのでは!?』と思われる方(かた)もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。隙間があるため、ちゃんと手で手すりを掴むことができます!(それでも結局掴みにくことには変わらないのでは?という声が聞こえてきそうですが・・・全くその通りです。でも実は今、利用者さまで手すりを使用している方(かた)はいらっしゃいませんので問題ありません!)

 

👇そして皆さまにも既にお馴染みの?『シカドゥンドゥン』くんです!

👆浴衣を着て、右手にはうちわ、左手には金魚と、夏を満喫しているようです🎵夏祭りにでも行ってきたのかな?

 

👇これはケアセンター1階の事務所前です。この風鈴は本物の風鈴で、揺れると綺麗な音色が鳴ります。ただしここも廊下と同じで風が吹かないので、揺れません😢

そのため事務所のドアを開ける風を利用して揺れる位置に吊るしているため、事務所のドアを開ける度に、この風鈴は良い音色を奏でてくれて癒されています。

 

最後に、風鈴を作ってくれたり ドゥンドゥンくんに衣装を着させてくれたのはお馴染みのスタッフさん達です(*´ω`*)