広島市の内科、心療内科、医療法人社団 つばさ会
介護施設も併設

医療法人社団 つばさ会
お問い合わせ tel.082-295-8363

〒730-0806 広島市中区西十日市町1-5

MENU

『夏祭り』開催!

7月30日に予定通り『ふたば夏祭り』を開催致しました。今回説明は少なめに、写真を多めに紹介させて頂きます!良かったら最後までお付き合い下さい。

まずはオープニングです。今回の夏祭りのテーマは『暑いこの季節だからこそ、夏らしいことをして、暑さを楽しもう!』です。皆さんに『夏祭り』の想いでを聞いてみました。すると『盆踊り』や『出店』と声が上がった反面、『夏祭り自体行ったことがない・・・』という意見も。でもわたしは思います。そのような方(かた)にこそ、今回の『ふたば夏祭り』に参加することで『夏祭りは楽しいものだ!』と実感して頂けたらと思います。

 

そしてゲームの前に、久しぶりの『横山の歌姫の歌謡ショー』です!今、あまり体調が良くなく自宅療養中ではありますが、『デイケアで夏祭りをするのであれば、利用者のみなさんを元気付けてあげたい!』という想いで今回出演してくれました。歌姫自身もあまり体調が良くないため、この度は車椅子での登場です。しかし利用者さまからの人気は相変わらずでした。歌姫が登場すると拍手と歓声の嵐!さすがの人気です(‘◇’)ゞ

 

1曲目の歌は五十川(いそがわ)ゆきさんの【愛はさりげなく】という歌の披露です。しっとりと美しい声で歌われていました。黄色のドレスが曲にとても合っていました。

 

2曲目は夏祭りということもあって福岡県の民謡でもある【炭坑節】です。皆さんもご存じのあのフレーズ『月が~出た出~た~月が~出た~ヨイヨイ🎵』です。広島県出身の歌姫ですが、上手に福岡県の民謡を歌いあげて下さいました。それにつられてとても陽気なスタッフ?ボランティアさん?が黄色のハッピを来て思わずステージに登場し、炭坑節を踊っていました。

何気に歌姫の黄色のドレスとボランティアさんの黄色のハッピの色合いがマッチしていました(*´▽`*)

 

歌謡ショーの最後に歌姫は利用者さまの皆さまに、『私も今、病気と闘っています。私はその病気に負けません!だから皆さんも(病気を患っていても)負けないで下さい。一緒に頑張りましょう!』とエールを送っていました。歌姫の言葉に利用者さまは勇気付けられたと思います。スタッフは勇気付けられたと同時に感動しました(/ω\)

 

さぁ、いよいよゲームの開始です!今回のゲームは夏祭りらしいものを取り揃えました。『風船すくい』『輪投げ』『射的』『魚釣り』の4つです。

まずは『風船すくい』です。水の入った子ども用プールにたくさんの水の入っていない水風船を浮かべます。それを60秒で何個救えるかを競いました。

勢いよく風船をすくい、その風船が金魚みたいに飛び上がらせていた利用者さまもいました。その方(かた)は、もしかして金魚すくいの名人かもしれませんね。ちなみに最高記録は11個でした!すごい( ゚Д゚)

 

次は『輪投げ』です。点数の書かれたペットボトルに輪を5つ投げ、その輪がくぐったペットボトルの合計点数を競いました。

輪投げのレクは普段から行うことが多いためか、みなさま上手に輪を投げられていました(*^-^*)

 

3つ目は『射的』です。鉄砲に玉をつめて、点数の書かれた的を目掛けて打ちます。その的に当たった点数の合計点数を競いました。

この鉄砲、予想以上によく飛びました。的を超えて その奥にある壁に突き刺さることも珍しくないほどに。利用者さまの中には『ガンマン』を思わせるような立ち振る舞いをされる方(かた)もいらしゃいました🔫あれは、かっこ良かったなぁ(=^ω^)ノ

 

ラストは『魚釣り』です。大きい子ども用のプールに魚を中心とした色んなイラストを中に入れます。そのイラストにはクリップが付いているので、竿の先の磁石がそれを拾いあげます。釣ったものによって点数が異なります。釣り上げたものの合計点数を競い合いました。

プールの中にいるのが魚だけではないので、みなさん釣れたもので大笑いをされることも!な・な・な・なんとお札までもが!本当にお金が釣れたらいいですね🎵でも良い子の皆さまはお金を拾ったら交番に届けて下さいね(*^-^*)

 

こちらは『ブレイクタイム』です。ゲームとゲームとの間の一休み。アイスコーヒーとちょっとしたおやつをお出ししました。

皆さん互いにゲームの結果を交換し合ったり、コーヒーやお菓子の味をゆっくりと味わったりと、利用者さま それぞれの時間を過ごされていました☕

 

今回スタンプラリーというものを作りました。ゲームに1つ参加する度にそのゲームの箇所にシールを貼っていきます。全て4つのゲームに参加したら、参加賞として『ヨーヨー』をプレゼントしました。皆さん、懐かしがって下さり、手を動かし『ポンポンポン』と遊ばれていました。

 

そしていよいよ『フィナーレ』。この時間は4つのゲームの結果発表です。優勝者にはメダルを贈呈させて頂きました。

 

『風船すくい』のチャンピオンです👑

 

『輪投げ』と『射的』のチャンピオンは なんと同じ方(かた)で、二冠達成です!👑👑

 

『魚釣り』のチャンピオンです👑

チャンピオンの皆さま!さすがチャンピオンというだけあって、どことなく勇ましい顔つきですね(*^▽^*)

 

以上が今回の『ふたば夏祭り』となります。よつばケアセンターで『夏祭り』自体あまり?1度も?やったことがなかったため、最初はどんな風になるのか正直不安なところもありました。しかしながら実際に開催すると、利用者さまからは『楽しかった!』『面白かった!』と声を戴いたり、ゲームにも とても真剣に参加されていました。そして毎度のことかもしれませんが、スタッフも利用者さまに負けないくらい一緒に楽しんでいました。利用者さまと『一緒に楽しい時間を過ごす』これは とても大切なことと私は思っております。今回の『ふたば夏祭り』が利用者さまにとって良き思い出となったのであればスタッフも嬉しく思います(*^-^*)

 

最後におまけです。ゲームの合間に撮らさせて頂いた利用者さまの素敵なお写真です(*^▽^*)

利用者さまのお顔を見ていると、なんだか心がほっこりします(*´▽`*)

 

※顔写真について。ご本人さまやご家族さまから同意を得ることができている方に関しましては、加工なしにて掲載させて頂いております。