広島市の内科、心療内科、医療法人社団 つばさ会
介護施設も併設

医療法人社団 つばさ会
お問い合わせ tel.082-295-8363

〒730-0806 広島市中区西十日市町1-5

MENU

デイケアふたば🐇の『敬老会』

デイケア『よつば』に続き、デイケア『ふたば』でも、9月24日に敬老会を行いました。

早速ですが、デイケア『ふたば』の敬老会を紹介させて頂きます。

 

オープニングはこの人!・・・そう!『横山内科クリニックの歌姫』です!まだ体調は万全とはいえない中、今回も利用者さまのために出演してくれました。今回は情熱の色に染まった 真っ赤なドレスを身に纏(まと)っての登場です。『歌姫』が登場すると利用者さまからの歓声も一際大きいです。

 

今回は演歌を2曲、しっとりとまろやかに歌ってくれました。聞いていた利用者さまもスタッフも『歌姫』の美声にうっとりです💗

 

歌が終わったら恒例の握手回りです。利用者さまも『歌姫』に会うと、笑顔がこぼれます。『歌姫』はいつも、利用者さまを元気づけてくれています。

 

『歌姫』、またの出演をお待ちしております(=゚ω゚)ノ

 

 

そして次はこの敬老会の目玉となる表彰式です。この度デイケア『ふたば』では3人の方(かた)がお祝いを迎えられました。それでは、ブログを見て下さっている皆さんも私たちと一緒に その方々(かたがた)のお祝いをしていきましょう!

この利用者さまは、なんと102歳を迎えられました!杖を使ってはいらっしゃいますが、ご自分の足でしっかり歩かれています。この利用者さまは長年 病院で看護師をなされていたようで、80歳越えても働かれていたそうです。すごい( *´艸`)。そのお歳まで 元気で頑張っておられたので、今があるのだと私は思います。もはや『尊敬』しかありません。本当におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 

お次の利用者さまは、さきほどの利用者さまよりも お一つ若い101歳を迎えられました。当デイケアを利用され まだ日が浅いため、慣れないことも多々あると思います。しかしながら、いつも穏やかな笑顔で スタッフに優しく声を掛けて下さいます。これからもずっと元気にデイケアへ遊びに来て下さいね!本当におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 

そして3人目の利用者さまは、白寿(はくじゅ・99歳)の祝いを迎えられました。声掛けをさせて頂くと、いつも笑顔で応えて下さるため、この利用者さまには癒しを戴いております。きっと私以外のスタッフも同じように思っていると思います。来年は100歳!盛大にお祝いさせて頂きたいです✨この度は、本当におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 

 

表彰式の後は、行事には欠かせないレクリエーションの時間です。今年の十五夜(9月17日)は、少し過ぎてしまいましたが、デイケア『ふたば』にはそんなの関係ありません!なぜならば、デイケア『ふたば』のキャラクターはうさぎの『ふたばくん』だからです!

 

このゲームのルールは団子に見立てた紙で作ったお団子を、箸で挟んで自分のお皿に移すというゲームです。皆さん、普段から箸を使っているためか、上手に挟まれていました。デイケア『ふたば』にとっては、この敬老会の日が十五夜ですね。うさぎの『ふたばくん』もきっと喜んでいることでしょう!

 

先程のレクリエーションのお団子を見て、小腹が空いた利用者さまもいるかもしれません。そこでこの時間は、みんな大好きなおやつの時間です!(デイケア『ふたば』でもデイケア『よつば』同様、通常であればおやつの時間はございません。※デイケア【よつば🐵の『敬老会』(後編)】を参照) 皆さまにご用意したのが『御座候』の2重焼きです。ここでブログを見て下さっている皆さまに豆知識の紹介です!2重焼きとは中国地方の呼び方だと知っていましたか?九州ではこれを回転焼きと呼び、関東では今川焼と呼ぶのが一般的のようですよ!同じものでも場所によって呼び方が異なるのですね。まあこれは土地土地に方言があるのと同じことなのでしょうね。

↑画像はネットから引用したものです。

 

皆さん、頬張って食べられていました。くれぐれも咽ないように気を付けて下さいね!

とても美味しかったようです。皆さん、あんこが大好きなのですね💛

そしてもう1度 上の写真をご覧になって下さい。利用者さま それぞれのお席に、折り紙で折ったハートの形をしたものが置いてあります。

↓写真を切り取ったものがこちらです。

上の色のついたハートをめくると、スタッフからのメッセージがあります。日頃の感謝を込めて お一人お一人 のことを思い、大切に書かせて頂きました。『いつも本当にありがとうございます💗』

 

 

お腹も満たされたあとは、みんな大好きレクリエーションの時間です。このレクは2チームに分かれて頂き、利用者の皆さんに1つずつうちわを持って頂きます。それぞれのチームの端から端まで手を使わずにお手玉を移していくというゲームです。

このゲームは、いかに次の人が取りやすいように渡すかがカギを握っているようです。チーム戦というのは他者間で絆が芽生えるから良いですね(*´ω`*)

 

 

そしてデイケア『ふたば』のラストを締めくくるのは、デイケア『よつば』の敬老会でも活躍したスタッフ『劇団』です!(この劇の内容について詳しく知りたい方は【デイケアよつば🐵の『敬老会』(番外編)】をご覧になって下さい。)

劇団員の話では、デイケア『よつば』で披露した時よりも、やりやすかったとか・・・。デイケア『ふたば』の方が、反応が良かったというか、暖かかったというか・・・らしいですよ。でも きっとデイケア『よつば』でも利用者さまは暖かかったはず!恐らく劇団員もデイケア『ふたば』での公演は2回目だったので、1回目のデイケア『よつば』の公演時よりも緊張が解(ほぐ)れていたのでしょう!

こうして大盛り上がりの中、デイケア『ふたば』の敬老会を無事に終えることができました。敬老会に参加された利用者さまは とても楽しかったようで、中には後日当クリニックの院長のところまで足を運び、喜びの言葉を伝えられた方(かた)もいたとか、いないとか・・・。まあ何にせよ、利用者さまが喜んで頂けたのであれば、それでスタッフは十分でございます。今年もあと3ヶ月となりました。残り最後まで、スタッフ一同、利用者さまに楽しんで過ごせて頂けるよう、努めて参りますので今後ともよろしくお願い致します(‘◇’)ゞ

 

最後におまけの1枚です。とてもキュートだったため載せました(*´ω`*)

 

※顔写真について。ご本人さまやご家族さまから同意を得ることができている方に関しましては、加工なしにて掲載させて頂いております。