広島市の内科、心療内科、医療法人社団 つばさ会
介護施設も併設

医療法人社団 つばさ会
お問い合わせ tel.082-295-8363

〒730-0806 広島市中区西十日市町1-5

MENU

『🍀よつばハロウィンパーティー2024🎃番外編』

ここからは10月31日に行った『よつばハロウィンパーティー2024』の番外編です。

今回も閉会式の後に、アンコールタイムとして【スタッフ劇団】の公演をしました。まずはその様子を紹介させて頂きます。今回の劇は完全オリジナルの脚本となっております。登場人物も🍀よつばオールスターズ🍀のキャラクター達です🎵題して『よつばのクローバー~ハロウィン編(2024ヴァージョン)~』です。何故2024ヴァージョンかと言いますと、実は去年も同様の内容の劇をしたのですが、この度内容を少しアレンジしたためでございます。

内容を簡単に説明します。(←簡単と言っても少し長いのですが・・・💧)

あるところに、クローバータウンという町がありました。そこに住む『よつばこちゃん』という お猿の女の子がいました。『よつばこちゃん』は他のクローバータウンのお友達とハロウィンを楽しんでおり、【肝試をしよう!】ということになりました。そして町の外れにあるお墓に行ったのですが・・・。『よつばこちゃん』は そこでお友達とはぐれてしまいました。困っていたところにお化けの格好をした『うんちまん』が現れました。『うんちまん』はいやいやではありましたが、『よつばこちゃん』のお友達探しに付き合うことになりました。そして2人は再びお墓に行くことにしました。するとそこで『まじょっこちゃん』という魔女に会いました。『まじょっこちゃん』は2人に聞きました。【あなた達、デートしてるの?】と。2人は否定しました。今度は『よつばこちゃん』が『まじょっこちゃん』にはぐれた友達のことを聞いてみました。すると『まじょっこちゃん』は【知ってるよ】と言い、2人に お友達がいたという場所を教えました。2人は『まじょっこちゃん』が教えてくれた場所に行ってみることにしました。その場所は目の前が何も見えないほどの霧が漂っていました。その中を2人進んでいると、後ろから2人を呼ぶ声がしました。その声の主は、クローバータウンの お友達の『ふたばこちゃん』でした。次の瞬間、辺り一面の霧が一気に晴れました。そして2人がいた場所は・・・なんと崖の上でした。もう1歩進んでいたら きっと崖の下に落ちていたことでしょう。『ふたばこちゃん』は2人が誰も寄り付かないとされている、通称『地獄谷』の方に向かったと町の人から聞いて、慌てて2人を追って来たと話しました。どうやら『まじょっこちゃん』の情報は全て噓だったようです。『ふたばこちゃん』はハロウィンの季節になると魔女が現れ、その魔女は仲の良い男女を見ると いたずらをしたくなるという噂を聞いたことあることを思い出しました。おそらく『まじょっこちゃん』がその魔女だったようです。2人は【デートしてるの?】という問いかけに否定したはずなのに、【どうして危険な場所に導かれた?】と困惑。『ふたばこちゃん』の推理では、そう言っても『まじょっこちゃん』には2人が仲良く見えたのでは?と。色々ありましたが無事だった2人。その後はまたクローバータウンのお友達と再びハロウィンを楽しみましたとさ。めでたしめでたし。

という話をコミカルに『スタッフ劇団』で演じました。このストーリーと今から紹介する写真を照らし合わせたら、【この写真はこの場面かぁ】という楽しみ方もできるかもしれません🎵

👆さあ、いよいよ『よつばのクローバー~ハロウィン編(2024ヴァージョン)~』の開幕です。拍手!👏パチパチパチパチパチ👏

 

👆『よつばこちゃん』の元に、おばけの格好をした『うんちまん』の登場です!「トリックオアトリート?」

👆お友達のみんなとはぐれ、1人ぼっちになった『よつばこちゃん』。『うんちまん』に「お前もついに俺様のように一匹オオカミになっちまったんだなぁ。」と野次られ思わず泣いてしまった『よつばこちゃん』。それを見た『うんちまん』も困っています。

👆『よつばこちゃん』のお友達探しに付き合うことになった『うんちまん』。2人は『よつばこちゃん』がお友達とはぐれてしまったお墓にやってきました。『うんちまん』は『よつばこちゃん』に聞きます。「なんでこんなところに?」それに対し『よつばこちゃん』、「肝試しに決まってるでしょ!もしかしてうんちまん、おばけが怖いの?」「そ・そんなこと、あるわけないだろ!」と『うんちまん』、なんだか様子がおかしい?

👆❝ガサッ!❞大きな音が!!それを聞いた『うんちまん』は驚いて思わず尻もちを着いてしまいました。やっぱり『うんちまん』は怖いことが苦手なようですね💧

👆そんな2人の元に自分のことを『まじょっこちゃん』と名乗る魔女が現れました。『まじょっこちゃん』は2人に聞きました。「あなた達、こんなところで何をしているの?もしかしてデート?」と。2人は『まじょっこちゃん』に否定しました。すると『まじょっこちゃん』、「あら?違うの?残念。」と。残念・・・?

👆今度は2人が『まじょっこちゃん』に質問しました。クローバータウンのお友達を見なかったか?と。『まじょっこちゃん』は教えてくれました。「わたし、知っているよ。あっちの方で見たわ。」と。2人は『まじょっこちゃん』が指す方向へ、行くことにしました。

👆『まじょっこちゃん』に言われた場所に来てみると、そこは霧が漂っており 2人は前が見えない中、前に進みました。『まじょっこちゃん』の言う事をただただ信じて・・・。すると後ろから「その先、言っちゃ駄目!そこは崖の上よ!」と声が!

👆声の主は『ふたばこちゃん』でした。『ふたばこちゃん』の声が聞こえたと同時に辺りの霧が晴れました。すると2人のいる場所は崖の上でした。あと一歩このまま2人が進んでいたら・・・。

👆『ふたばこちゃん』は2人に聞きました。「何で、こんな危険なところに?」と。2人は言いました。「ある人にふたばこがここにいるのを見た」と。『ふたばこちゃん』は2人にこの場所に来たことは1度もないと伝えました。逆に『ふたばこちゃん』は、2人が誰も寄り付かないとされている、通称『地獄谷』の方に向かったと町の人から聞いて、慌てて2人を追って来たと。どうやら『まじょっこちゃん』の情報は全て噓だったようです。『ふたばこちゃん』はハロウィンの季節になると魔女が現れ、その魔女は仲の良い男女を見ると いたずらをしたくなるという噂を聞いたことあることを思い出しました。おそらく『まじょっこちゃん』がその魔女だったようです。2人は【デートしてるの?】という問いかけに否定したはずなのに、【どうして危険な場所に導かれた?】と困惑。『ふたばこちゃん』の推理では、そう言っても『まじょっこちゃん』には2人が仲良く見えたのでは?と。

👆何はともあれ、無事だった2人。まだ❝ハロウィンは終わっていない。楽しまないと損!❞ということで、3人は今から『ハロウィンパーティー』を楽しみ直すことにしました。

👆『ふたばこちゃん』ノリノリですね🎵

👆『うんちまん』『よつばこちゃん』『ふたばこちゃん』楽しそうに腰フリフリして踊っていますね🎶

👆あれ?あれあれ?1番奥にいる女の子は『まじょっこちゃん』では!?

👆『よつばこちゃん』たちは、はぐれていた他の お友達とも無事再会できたようです。その後も、みんなで『クローバータウンのハロウィンパーティー』を心行くまで楽しみましたとさ。めでたしめでたし。

団員たちが、みんなで踊っている楽曲。実は今年流行った『Bling-Bang-Bang-Born』です。サビの部分はお馴染みの腰振りダンス🎵『ブリンバンバン!ブリンバンバン!ブリンバンバンボン!』 中々覚えられず、悪戦苦闘しましたが、楽しく行えました(*^▽^*)♪

 

そして次は、利用者さまの素敵なお顔のお写真です📷皆さん、とても良い表情をされています(*^▽^*)

⇑寝顔ですが、あまりにも可愛らしかったので、載せさせて頂きました(*^▽^*)

 

利用者さまが喜んで下さると、スタッフ嬉しくなり 行事準備の大変さが一気に吹き飛びます。これからも『よつばケアセンター』スタッフ一同、少しでも利用者さまが「楽しかった!」「また(デイケアに)来たい!」と思って下されるデイケアとなれるよう、頑張っていきたいと思います。

『ちょっと遅れたハロウィンパーティー』『よつばハロウィンパーティー2024』『よつばハロウィンパーティー2024番外編』を閲覧して下さった皆さま、長い説明・多くの写真に関わらず、見て頂いたことに感謝致します。ご清聴 誠にありがとうございました。

 

最後におまけ?と、言うわけでもないのですが『スタッフ劇団』の仮装した姿の紹介です。これで『よつばハロウィンパーティー2024番外編』を閉幕とさせて頂きます。

👆『よつばこちゃん』

劇『よつばのクローバー~ハロウィン編(2024ヴァージョン)~』の主役。おさげ髪のおさるの女の子。あねご肌で責任感が強く、それでもって情に熱い。うんちまんに強く当たるところがあるけど、実は意外と仲が良い?

👆『うんちまん』

うんちの被り物をした少し気難しい男の子。しかし素直な一面もあり、どこか憎めない。本当はみんなと仲良くしたい気持ちもあるのかな?

👆『ふたばこちゃん』

リボンがチャームポイントのうさぎの女の子。よつばこちゃんとは大の仲良しで、いつもよつばこちゃんの後ろに隠れているような存在。

👆『まじょっこちゃん』

三角帽子を被った魔女。とてもミステリアスで何を考えているか分からない。また神出鬼没なため会えた人はある意味ラッキー?

 

※顔写真について。ご本人さまやご家族さまから同意を得ることができている方に関しましては、加工なしにて掲載させて頂いております。